ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

チャーリーとチョコレート工場 ~ パフューム

  
音響システムは飛躍的な進歩を遂げ
3D映画も直に当たり前、メガネがなくても大丈夫にいずれなるでしょう
というわけで、視覚と聴覚にうったえる臨場感は日進月歩!
あと残るは「嗅覚」
もし本当に匂いの出る映画があったらすごいと思いません?
 
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
   
イメージ 1
 
 
監督:ティム・バートン 脚本:ジョン・オーガスト 製作:ブラッド・グレイ、リチャード・D・ザナック
製作総指揮:パトリック・マコーミック、フェリシティー・ダール、マイケル・シーゲル、グレアム・パーク、
ブルース・バーマン 音楽:ダニー・エルフマン 編集:クリス・レベンゾン.A.C.E.
出演:フレディ・ハイモアジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター
   
イメージ 2
 
この映画は一部の映画館では匂い付でした
然るべきシーンになるとチョコレートの匂いが漂ってくるという仕掛けで
私は普通の映画館で鑑賞したのですが、私の奥さんは匂いのでるとこへ観にいきまして
「どうだった?」っと尋ねたところ、「なんか甘ったるい匂いがしてきたけどどうってことなくて
その匂いが館内にこもっていつまでも漂ってていやだった」とのこと…
そう匂いはここが問題!出すだけじゃなくて場面の展開に応じて消さなければならない!
実現への道のりは遠そうですな~…
 
   
イメージ 3
 
 
イメージ 5
 
パフューム ある人殺しの物語 (Perfume: The Story of a Murderer)
2006年・ドイツ・フランス・スペイン合作
   
監督:トム・ティクヴァ 脚本:トム・ティクヴァ、アンドリュー・バーキンベルント・アイヒンガー
原作:パトリック・ジュースキント(『香水 ある人殺しの物語』) 製作:ベルント・アイヒンガー
製作総指揮:フリオ・フェルナンデス、アンディ・グロッシュ、サミュエル・ハディダ、マヌエル・マーレ、
マーティン・モスコウィック、アンドレアス・シュミット
音楽:トム・ティクヴァ、ジョニー・クリメック、ラインホルト・ハイル
撮影:フランク・グリーベ 編集:アレクサンダー・ベルナー
出演:ベン・ウィショーダスティン・ホフマンアラン・リックマンレイチェル・ハード=ウッド
ジョン・ハート(ナレーション)
 
イメージ 4
 
これはもう究極のドラッグ・ムービーでしょう?! 
大好きです、この映画♪ あの処刑場のシーンなんてもうすごいでしょう!
ラストはちょっと考えちゃいますね
そういや「未来世紀ブラジル」のデ・ニーロが消えちゃうとこをふと思い出しました…

でもなんでこんな話思いついたんでしょうねー。
原作者はなかなか映画化を承諾しなかったそうですが、よく映像化したと思います。
この映画をもし「チャーリーとチョコレート工場」みたいに
匂いの出る映画館でやったら面白かったでしょうねー!
冒頭の市場のシーンで客は全員逃げ出してしまうでしょうか?(笑)
でも本当に香水の匂い嗅いでみたかったわ~♪
 
イメージ 6