ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

ドラム・レッスン課題曲(6):心の石蹴り遊び

イメージ 1
 
Mental Hopscotch / Missing Persons (1982年)
 
 
はい、テリー・ボジオさんですよ~♪
 
現在のテリー・ボジオのプレイは、コピーしてみようという気にもなりませんが
ミッシング・パーソンズの頃は比較的ストレートなロック・ドラムなので
「ちょっとやってみようかな?」って気にもなったもんです(笑)
 
さて、この「メンタル・ホップスコッチ」は
ミッシング・パーソンズのデビュー・ミニ・アルバム収録曲で
バンドの名刺代わりのようなストレートでシンプルなポップ・ナンバー♪
 
ドラムもストレートでシンプルで…と言いたいところですが
そこはやっぱりボジオ先生… ひとひねりもふたひねりも…
 
なかば手くせかと思われますが、この頃の彼のプレイの大きな特徴は
シンバルを極めて効果的に使用したシンコペーション
これまたシンバルを強調した手足のユニゾン・プレイでしょう!
更に、力強く強引なおかずが強烈なアクセントになっており
このノリを叩きだせるようになるには相当な鍛錬を要します!
 
 
まぁそういうわけで、結局難易度高いんですが…^^;
はい! 始めましょう~か♪
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3