ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

ドラム・レッスン課題曲(24):ロザーナ

 
イメージ 1
 
Rosanna / TOTO
(1982年)
 
 
ジェフ・ポーカロくらい愛されたドラマーはいないんじゃないか!?
っていうくらい愛された実力派のドラマーでしたね~、この人は
その確実な演奏能力を買われ幅広いフィールドで大活躍しました
ジェフのベースにあるのはジャズなのですが、あくまでも
ロック・ドラマーであったところがまたいいのであります♪
 
この曲のパターンは、いわゆる「ハーフタイムシャッフル」
と呼ばれるもので、ジェフは涼しい顔で軽々と叩いていますが
難易度は高いと思います、っというか私にはとても難しいです
(もともと基礎にジャズの素養がある人にはどうってことはないのかな…?)
ゴーストノートを多用しており、カウントの要にしていると思われます
(ギターで言うところの空ピッキングと同じ効果ですね)
 
ジェフの後任の、達人サイモン・フィリップでさえも
この独特のグルーヴを作り出すことは出来ないようです♪
 
 
はい、それでは始めましょう!♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
Jeff Porcaro (1954年4月1日~1992年8月5日)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参考↓
 

 
 
 

おまけ↓
 
Fool In The Rain / Led Zeppelin (1979年)