ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

CDの並べ方

 
 
イメージ 1
 
 
以前にも書いたような気がしますが
私のCDの並べ方は、基本的にアルファベット順です
 
洋楽も邦楽もロックもジャズも歌謡曲もかまわずアルファベット順
(さすがにクラッシックやサントラは別にしてますが…)
以前はジャンル別、お好み別とかに分類していたのですが
1000枚単位になってからはやめてしまいました
というか出来なくなってしまったといった方がいいかな?
つまり分類しても、どれをどこに分類したか次第に分からなくなってしまい
結局探せなくなってしまうという
多くの方が経験しているとのと同じ理由からです
 
ところでアルファベット順と言っても
ソロ・ミュージシャンの場合はどうするか?という問題がありますね
で、私の場合は基本的に苗字で並べています
例えば、Miles Davis は「D」、Frank Zappa だったら「Z」という具合
 
じゃぁミュージシャン名とバンド名が同じ、またはかぶっている場合はどうするか?
という問題が次に生じますが、これはもう割り切りですね
私はミュージシャン名優先と割り切って
例えば、Alice Cooper は「C」、Michael Shenker Group は「S」です
 
でも単純にアルファベット順だと「つまらない」という問題があります
例えば、一番最初はいっつも「ABBA」
そこで私が考案したのがヘビロテ・コーナー
これは、よく聴くやつ、最近聴いたやつを片っ端から並べておくコーナーで
ラックの一番最初に位置しており
常時200枚~300枚のCDがこのコーナーにあります
そうすると、ものすごくお気に入りのアルバムは
ほとんど定位置に並んだことがない、という事態になりますが
それはそれで楽しい^^
 
今私が所持しているCDはざっと3700枚くらいで
増えることはあっても減ることはありませんので
CDラックには余裕を持たせてあります
まぁ意図的に隙間を作ってあるわけですが
そういう隙間には怪獣がいたりします^^
 
 
イメージ 2
 
 
つづく…