ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

ローリング・ストーンズ 50周年記念ライブ

イメージ 1
 
12月にWOWOWで生中継したやつです
当日私はテレビの前にゆっくり座っていられる状況じゃなくって
とびとびでしか見てませんでした
えらくきれいな映像だな~っ、とかミック・テイラー、デブだな~
くらいの印象であんまり真面目に観る気もなかったのですが
先日、映画『クロスファイヤー・ハリケーン』を観て
がぜん興味がわき、しっかり観直しましたよ~ん!
 
ちゃんと最高画質で録画してあったのは自分でも偉い!と思った(笑)
 
中継されたのはアメリカでの最終公演なので、ツアー自体の最終日
客席も盛り上がってますね~
まず、巨大なベロマークをあしらったステージ・セットがすげぇ!
奥にはこれまた巨大なスクリーンがどんと置いてあって
どう考えてもワールドツアーを視野に入れているだろう!と予測…
 
開演前に沢山の有名人やら普通の人やらが
ストーンズに対する思い入れを語るビデオが流されます!
日本のストーンズ・カバー・バンドのベガーズ(多分)も映ってましたね
 
1曲目は「一人ぼっちの世界」。 粋な選曲だと思います
イギリスでの初日(?)は「彼氏になりたい」をやったんですね~
まぁとにかく1曲目はすんごい盛り上がる!
メンバーの動きはよかったと思います
バンドとしてはかなりいい状態なんじゃないでしょうか?
しっかしね~アラ70のじいさん達ですからね~
かっこいいとか悪いとかのレベルはとっくに飛び越えてます
みんな痩せてて、しまってるし、現役っていう感じがします
 
なんと言ってもミック・ジャガーがすごい!
この人の家族写真とか見ると、いつの時代のでも
よちよち歩きの子供が写ってたりしますが
いまだに何人でも子供作れそうな勢いがあります
顔だけ見れば紛れもなき爺さんなんですがね…
 
トータル約2時間半の演奏時間はかなり長いです
ストーンズの演奏だけだと、どの曲も同じようなトーンなのでハッキリ言って飽きます
その辺は本人達もよ~く分かってると見えて、とにかくゲストが豪華で多彩

面白かったのはレディ・ガ・ガ
彼女のパワフルな、というか不気味なパフォーマンスにはミックもたじたじ…(笑)
レディ・ガ・ガのライブ・シーンは実は初めて観たのですが、歌うまいんですね!
ちょっと見直した♪
 
イメージ 2
 
そして「ミッドナイト・ランブラー」で登場したミック・テイラー!
着ぐるみを着てるのかと思うくらいぶくぶくで動きもなにやらぎこちなく
指ももつれて往年のキュートな名ギタリストはどこへやら…
それでも嬉しそうに弾いている姿は、なんだか憐れで涙が出そうになりました…
 
ま、そういうわけで、現役感をひたすら見せつける
というのが目的だったもなら、見事に果たされたんじゃぁないかと思います♪
 
来日してほしいな~、やっぱし…
 
イメージ 3