ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

ドラム・レッスン課題曲(8): 女子女子女子!

イメージ 1
 
Girls,Girls,Girls / Mötley Crüe (1987年)
 
 
モトリー・クルーが真にモトリー・クルーらしく
完全にイカれていた頃の同名アルバムからのファースト・シングルです
常にぶっとんでいたけれどライブのときは完全にシラフだった!
と本人達は言い切ってますけど、どうだったんでしょうね…?
 
まぁそれはおいといて
モトリー・クルーのドラマー、トミー・リーは
いわゆるテクニシャンではないのですが
非常にユニークなリズムのセンスと驚異的なパワーの持ち主です
 
この曲の出だしのバスドラひとつ打ちと
16ビートを刻むハイハットはトミーの18番と言えましょう
メインリフ導入部の「タンタンタタタン」は恐らく右手だけで
スネアをヒットしているのですが、この時にひじをバネのように効かせて
力強く弾ませるようにプレイしています
詳しいことは知りませんがスティックも、ぶっといやつを使ってるでしょう
 
難しくないし、ちょっと練習すれば誰でもものにできますので
あとは、力強くロックしながらもスイングするトミーのこのノリを
掴むべく叩き続けるとめっちゃ楽しい曲であります^
 
はい!それでは始めましょう♪
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2