ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

地獄の軍団 {リザレクテッド}

イメージ 1

DESTROYER {RESURRECTED} / KISS (2012年)
 
1. DETROIT ROCK CITY 2. KING OF THE NIGHT TIME WORLD 3. GOD OF THUNDER 
4. GREAT EXPECTATIONS
5. FLAMING YOUTH 6. SWEET PAIN 7. SHOUT IT OUT LOUD 8. BETH 9. DO YOU LOVE M
BONUS TRACK SWEET PAIN(ORIGINAL GUITAR SOLO)
 

最高傑作との呼び名も高い、キッスの1976年の名盤、『地獄の軍団』のリマスターです。
リマスタリングを施したのは、プロデューサーのボブ・エズリン本人
 
聴く前は、「へー…」という程度の興味でしたが
聴いてみてから「へ~~ぇ~!!」に変わりました^^;
{Resurrected}というサブタイトルは伊達じゃぁないです!
違うアルバムのように鮮やかに蘇っており、実に痛快痛快^^♪
特にM1「デトロイト・ロック・シティ」、M2「暗黒の帝王」、M3「狂気の叫び」などはお見事
ただ、「デトロイト・ロック・シティ」にはオリジナルにはない部分にコーラスがあり、これは余計かと…
「狂気の叫び」に関しては、これが本来の姿と言えるでしょう!
 
また、M6「スイート・ペイン」は1976年版とはギター・ソロが違います
1976年版のギター・ソロは、言うことを聞かないエース・フレーリーに対するお仕置きとして
ボブ・エズリンが、アリス・クーパーんとこの番頭として知られるディック・ワグナーの
プレイに差し替えており、この{リザレクテッド}でのソロはもとのエースのプレイのようです
で、その1976年版のスイート・ペインはボーナス・トラックとして収録されてるとこが面白い^^
 
ジャケットは、1976年当時にはボツになっったアート・ワークが使用されています
率直に言ってどっちも大して良くはない、というか、どっちもどっちですが
『地獄の軍団』という邦題には{リザレクテッド}のジャケの方があってるかな~…