ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

嶽きみに想う

イメージ 1
 
「嶽きみ」(だけきみ)は、弘前市岩木山の農場
嶽高原でとれるとうもろこしですが、これが実にうまい!
しょうゆをつけて焼くと、甘さと香ばしさが絶妙に調和して最高なのです。
ちなみに、「きみ」というのは津軽弁で「とうもろこし」のことですね
 
ところでその「嶽きみ」の産地、嶽高原のある岩木山の山道を走っていると、
「熊に注意!」の立札が頻繁に目につきます
私は幸い熊にでっくわしたことはありませんが
「熊に注意!」の立札を見るとと思わずどきっとしたものです
 
地元の人からは、「車で走っていても絶対止まってはいけない」とか
「もしやむを得ず止まっても絶対窓を開けてはいけない」などと言われており、
それはそれは怖い思いをしたものです
 
 
イメージ 6
 
 
そういえば、『ジョーズ』で火のついた動物パニック映画ブームのさなかに
作られた映画で、『グリズリー』というのがありました
『ショーズ』のサメを熊に、海を山に置き換えただけの、
ハッキリ言ってしょうもない作品でしたが
これがなかなかよくできていて結構面白い!
ポスターもすごく印象的で、
もしホントにこんなでっかい熊に襲われたらひとたまりもないでしょう!
 
イメージ 2
『グリズリー』 (Grizzly)1976年
 
監督:ウィリアム・ガードラー
脚本:ハーヴェイ・フラックスマン、デヴィッド・シェルドン
製作:ハーヴェイ・フラックスマン、デヴィッド・シェルドン
製作総指揮:エドワード・L・モントロ
音楽:ロバート・O・ラグランド
撮影:ウィリアム・アズマン
出演:クリストファー・ジョージ、アンドリュー・プライン
リチャード・ジャッケル、ジョーン・マッコール
 
 

話がだいぶそれましたが、とうもろこしに戻ります
私は長らく、「コーン・ヘッド」のことを「Corn Head」だと思っておりまして
「とうもろこし頭」とは一体なんぞや?と悩んでいた時期があります
で、ある日、フランク・ザッパの「コーンヘッド」という曲に出会って
初めて「Corn Head」ではなく「Cone Head」であることに気付いたのであります!
でもとんがり頭だからなんで?という疑問もやっぱり残ったりして…
 
 
Conehead / Frank Zappa (1981年)
 
 
 
イメージ 3
×間違い
 
 
イメージ 4
○正しい

 

 
そうか!「とんがりコーン」は「Cone Corn 」なんだ!?
 
イメージ 5