ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

地獄の狂獣

イメージ 1
 
ALIVE! / KISS  (1975年)
 
1.Deuce 2.Strutter 3.Got to Choose 4.Hotter Than Hell 5.Firehouse 6.Nothin' to Lose 
7.C'mon and Love Me 8.Parasite 9.She 10.Watchin' You
11.100,000 Years 12.Black Diamond 13.Rock Bottom 14.Cold Gin 15.Rock and Roll All Nite
16.Let Me Go, Rock 'n' Roll
 
 
「地獄」の「地」は仮名にすると、「し」に「゛」でなくて「ち」に「゛」ではないんだろうか?
とずーっと疑問に思っていて、国語辞典を引いたら、なんと!「地獄」は「じごく」だった!!
ちなみに「ぢごくのきょうじゅう」で変換したら「ぢ語句の今日中」になってしまった…
でも「今日中」の「中」は本来「ちゅう」だから、「今日中」の仮名は「きょうぢゅう」ではないのか!?
自分の国語力にすっかり自信をなくしてしまったのでありました…^^;
 
さてさて、キッスの最初のライブ・アルバムであります♪
音源は寄せ集めなのですが、あたかも一晩のライブのように見事に編集してありますね~
ジャケットも臨場感あふれるライブ中のワン・ショットに見えますが、実はこれもリハーサル中の写真
確かによく見れば実際のライブはまずこういう風にはなりません…
でも実にそれらしくうまく見せておりますね~♪
 
でもこれは正しいと思います
ライブ盤だからライブの実況版でなければいけない!というのもまた一理ですが
例えライブ盤であってもアルバムなのだからより完成度をあげる為にがっちり編集するというのも一理
原形をとどめないほどオーバーダビングしてしまうっていうのは考え物ですが
作品としてレベルの高いものを残そうという姿勢は決して間違っていないと思います
 
とにかく、派手なメイクと派手な演出のライブで名を売ったキッスというバンドの真の姿を
音だけで立派に再現している名盤であるとことは疑う余地もありませんです♪
 
 
イメージ 2