ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

神憑り的ギター・ソロ 其の参:MS

 
Armed and Ready / Michael Schenker Group (1980年)
 
神憑りといえばやっぱりこの人!
なんてったって「神」ですから(笑)
MSGのファースト・アルバムの1曲目ですが
マイケル・シェンカー入魂の一撃という感じがします
 
UFO時代のプレイ・スタイルを踏襲しているように聞こえつつ
実際は、それまでの彼のプレイとはちょっと違います
マイケルはどっちかというと「手癖命!」みたいなとこがありましたが
この曲のソロはかなり意識的で、若干スケールをはずすところなんかは
何回も試行錯誤したのでは?と思われます
  
そういった構築感とインプロ的衝動性が見事に融合したこのソロ
決して超高速でもないし、際めて高度というわけでもないのですが
当時のギター青少年達の心をわしづかみにしてしまいましたね♪
 
この曲はリフも著しくかっこよくって
弾いてるとめっちゃ気持ちいいのであります^^
 
 
イメージ 1