ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

マイ・ベトナム / ピンク

イメージ 1
My Vietnam / P!nk (2002年)
 
ピンクというと、どうしてもマドンナとレディー・ガガの間にはさまってしまって印象が薄いのですが
なかなかに優れたシンガーソングライターであり、エンターテイナーであるのです。
 
この「マイ・ベトナム」は、2枚目のアルバム『M!ssundaztood』収録曲
ピンクに音楽を仕込んだのはベトナム退役軍人だった彼女のお父さんだそうで
ピンク自身もお父さんを大変慕っていたとのこと
逆にお母さんは彼女に対して全くもって無理解の人だったようで
そういった彼女の両親に対する特殊な感情はこの曲の対になっている歌詞の一部
「Daddy was a soldier … Momma was a lunatic」に端的に現れているように思います。
 
「マイ・ベトナム」は、もちろんベトナム経験などない若い彼女が、自分に突き刺さっていた棘を抜くようにして生み出されたのではないでしょうか…。昂ぶる感情を抑えるようにして歌う彼女の姿が目に浮かぶような、ソウルフルな名曲なのです♪