ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

Led Zeppelin IV [DELUXE EDITION 2CD]

 
イメージ 1
 
 
今頃なんだよって感じですが
なかなかゆっくりじっくり聴く時間がなかったもんで^^;
 
リマスターシリーズの第四弾!
 
というわけでノンタイトルの4枚目のアルバムですが
これはご存じのとおり建物の鳴りを利用した
独特の残響がアルバム自体の個性の一つになっている作品で
ヘタにリマスターすれば死んでしまうことになりかねません
というわけで、基本的には音をちょっとでも良くすると
いうことに終始しているわけですね~
 
そこで、ペイジ先生は考えた!
これはボーナスディスクが面白いのでありますよ
ほぼ別ミックス集になっているのですが
あえて残響を抑えたデッドな音にしています
これはこれで面白いと思います
 
ただまぁ他にやりようはないような気もするけど…
 
 
 
イメージ 2