ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

パラレルパラレル : 『ドニー・ダーコ』~『ミッション: 8ミニッツ』

 
 
 
個人的にはあまり好きな俳優ではないのですが
いい役者だと思います
強烈なアクの強い個性は
作品のカラーを決定してしまいますね
 
 
 

 
イメージ 1
 
(Donnie Darko)2001年・アメリ
脚本:リチャード・ケリー 製作:アダム・フィールズ、ショーン・マッキトリック
製作総指揮:ドリュー・バリモア、ナンシー・ジュヴォネン 音楽:マイケル・アンドリュース
撮影:スティーヴン・B・ポスター 編集:サム・バウアー、エリック・ストランド
出演:ジェイク・ギレンホールジェナ・マローンドリュー・バリモアメアリー・マクドネル
マギー・ギレンホール、ジェームズ・デュヴァル、スチュアート・ストーン
 
 
イメージ 2
 
 
いわゆるリバースムービーの草分け的作品ですね
私も最初に観たときには頭の中に沢山の「?」達が飛び交いました
後にDVDの特典映像を見てやっと分かったような分かんないような…
というような消化不良の状態が続きましたが、今は自分なりに納得してます
 
これはやっぱりパラレルワールドのお話であります
パラレルワールドは存在するけれど、生きられるのは一つだけ
でも意思があれば自分で選択することが出来る!ということなんですね
銀色のウサギが言うところの「世界の終わりまであと28日と6時間と42分12秒」
というのは、結果を見てから決めることができる選択のための猶予期間
でもそれは実はとんでもない究極の選択であったというわけです
でもね、他にもいろんな見方がありますよね
 
美少女転校生役のジェナ・マローンがすごくかわいくって
この映画でファンになりましたが、他にこれと言った作品がないのが残念
ジェイクの姉のマギーも姉役で出演していて、当り前だけど違和感が全くない
で、なぜかキャサリン・ロスが出演しているのですね~
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
ミッション: 8ミニッツ
(Source Code)2011年・アメリ

監督:ダンカン・ジョーンズ 脚本:ベン・リプリー
製作:マーク・ゴードン、フィリップ・ルースロ、ジョーダン・ウィン
製作総指揮:ホーク・コッチ、ジェブ・ブロディ、ファブリス・ジャンフェルミ
音楽:クリス・ベーコン 撮影:ドン・バージェス 編集:ポール・ハーシュ
出演:ジェイク・ジレンホール、ミシェル・モナハンヴェラ・ファーミガジェフリー・ライト
 
 

死者が残した脳波を使って意図的にパラレルワールドを作り出し
それを利用して犯罪捜査・犯罪防止に役立てるという発想は非常に面白い
何回も爆死しては現場に戻されるスティーヴンス大尉(ジェイク・ギレンホール
にだんだん同情するようになりますが、回を重ねるごとにうまくなるとこがまた面白い
 
やや過大評価されていますが、ダンカン・ジョーンズ監督のスピーディーな演出は見物
ただ、プロットには雑なところも目立ち、もうちょっとよく練って欲しかった部分もあり
あと、これはまぁ好き好きでしょうが、割と宗教的なオチのつけ方にはやや違和感あります
 
ジェイクの相手役のミシェル・モナハンが笑顔が素敵でこれまたよろしいです^^
でも彼女もあんまり作品に恵まていない女優ですね~…イマイチ押しが足りないのかな?
ジェフリー・ライトが持ち前の嫌な奴ぶりを発揮していて嫌です(笑)
 
 
イメージ 5