ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

ドラム・レッスン課題曲(29):天国への階段

 
 
イメージ 1
 
 
 
最近話題になっているこの曲
ロック名曲100選とかあれば必ずランクインしてるんじゃないかと思います
この曲が本当に名曲かどうかは意見が分かれるところで
それについてはまたの機会に譲るとしまして
完璧な構成をもつ極めて完成度の高い曲であるとこは間違いないでしょう
楽器のアレンジや強弱まで完璧に作られており
それ故にライブでは全く再現できない曲でもあります
ことこの曲に関してはどのライブを聴いてもお話になりませんし
スタジオ・ヴァージョンのみが正しいと言えます
そういう曲の例として(難易度は別にして)
他にはイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」が挙げられます
 
 
 
そして、この曲におけるドラムの素晴らしさ!
ロック名ドラミングベスト3に間違いなくランクインするでしょう
「天国への階段」を聴いてドラムに目覚めた!
「天国への階段」を聴いてジョン・ボーナムに惚れた!
という人は数知れません
 
 
ご存じのとおりドラムは曲の半分を経過したあたりから
やっと入ってきますが、これほど完璧でデリケートな
ジョン・ボーナムのプレイは他にないと言っても過言ではない
出だしの一つ打ちの4連に全神経を集中し
極限まで研ぎ澄まされ最高に緊張している
ボーナムの姿が目に浮かぶようです
 
エンディングにかけて他のパートとともに
頂点に達するように盛り上がっていく様子も
素晴らしいとしか言いようがありませんね
高度な技は一切使われておらず
基本的なテクニックだけで組み立てられている点も見逃せません
 
そういう意味ではコピー不可能ですが
ジョン・ボーナムの感性を共有して
ハートで叩けば一緒に天国まで舞い上がれます!
間違えた、階段を駆け上れます^^;
 
 
はい、それでは始めましょう!♪