ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

5 × 5

イメージ 1
 
Five by Five / The Rolling Stones (14 August 1964)

Side 1
1.If You Need Me (Wilson Pickett/Robert Bateman)
2.Empty Heart (Nanker Phelge)
3.2120 South Michigan Avenue (Nanker Phelge)
Side 2
4.Confessin' the Blues (Jay McShann/Walter Brown) 2:48
5.Around and Around (Chuck Berry)
 
 
ストーンズのEP第2弾で、5曲を5人で演奏しているから『5×5』という安易なタイトルがたまりません(笑) 最初のEP『The Rolling Stones』の収録曲は4曲ともカバーでしたが、本作にはオリジナルを2曲収録していますね。そのオリジナル曲のクレジットは「Nanker Phelge」という5人で共作のペンネームでのもので、『5×5』というタイトルと合わせて、あくまで5人でひとつなんだ、ということを意図的に演出しているようにも受け取れます。でも、ジャケ写のメンバーの配列を見ると、その後のバンドのありようがすでに見えるようで面白いです。