ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

誰が頭脳警察じゃ?

 
 
 
Who Are the Brain Police ? / The Mothers of Invention
 (1966年)
 
マザーズ・オブ・インヴェンションの記念すべき(?)
ファースト・アルバム 『フリーク・アウト!』収録曲です
 
What will you do if we let you go home,
And the plastic’s all melted,
And so is the chrome?
Who are the brain police?
 
のっけからこれですからね~
すでにザッパの摩訶不思議な世界観は確立されているのです!
 
これは一体何のことを歌っているのか?
色々な解釈が可能だと思います
フランク・ザッパがこの曲を書いたときの背景などは
正直言って私は全く知らないのですが、例えば
 
「いかれたやつらを帰らせちまったらとんでもねぇことになるんじゃないのか??
誰がそいつらをしょっぴくんだ?」
 
ってな風に読むのも可能ではないでしょうか?
 
かの頭脳警察もこの曲のタイトルからバンド名を拝借したそうで
当時パンタがどう考えたかはもちろん私には分かりませんが
そういう風に解釈するとすごく納得がいくような気がします
 
 
イメージ 1