ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

ドラム・レッスン課題曲(23):思い焦がれて

 
 
イメージ 1
 
Falling in Love with You / Gary Moore
(1982年)
 
ゲイリー・ムーアの1982年の名盤『大いなる野望』のA面ラストの曲です
このアルバム、1曲を除いてドラムはすべてイアン・ペイスなんですが
"Gary Moore featuring Ian Paice" とクレジットしてほしいくらい
彼が重要な貢献をしている作品だと思います
 
イアン・ペイスと言えば、やはりディープ・パープルの
派手でスピーディーで嵐のようなプレイが頭に浮かび
ますが
ここで聴かれる繊細ないぶし銀のようなドラミングもとても魅力的♪
 
ご存知のように、彼は極めて高い演奏能力を持っているわけですが
この曲では、ぐっと抑制し、心に語りかけるように演奏していますね
 
出だしの入魂のスネア一発が重要ですよ~
そして、意外なくらいに優しく豊かな表現力のあるハイハット・ワーク
 
技術的に難しい点は全くないので
ゲイリーの情感あふれるギターと歌と恋におちるようなつもりで
 
 

はい、それでは始めましょう!♪
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
Ian Paice (1948年6月29日~)