ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

ドラム・レッスン課題曲(21):既製品

イメージ 1
 
Readymade / Red hot chili peppers  (2006年)

 
チャド・スミスのプレイの中心はなんといってもバスドラです
非常に重く、下手すればぐしゃっとなってしまいがちなのに
何故か弾むようにファンキーなレッチリ特有のノリが生まれてしまう!
大変個性的です。あえて言えばミッチ・ミッチェルの影響を受けてるかな?
 
さて、この曲、聞いてるだけだと簡単そうに聞こえるけれど実はむずい
手足のコンビネーションが結構複雑で、どこでカウントをとるのか決めないと
ひたすらバタバタするだけで、リズムが乱れまくりますね~^^;
バスドラは力強く、最初の二つうちはビーターが跳ね返って
足の甲を強打するくらい足全体で力強く踏み込み、
次の二つはかかと、つま先の順に弾ませて
リズムをしっかりキープするようなつもりでプレイするとうまくいきます
 
 
はい、それでは始めましょう!♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
Chad Smith(1961年10月25日~)