ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

ヴァン・ヘイレン @ 東京ドーム : 2013年6月21日

イメージ 1
 
 
私が過去に観たライブの数は大体300本くらいだと思いますが
今まで(フェスを除いて)遅刻したことはありません
何故かってライブの魅力の50%は、客電が落ちて
客がうわ~って騒いで
一曲目のイントロが始まるところに集約されてるからです
 
なのになのに
今回に限って、よりによってヴァン・ヘイレン
遅刻してしまったぁ~!(涙)
当日ちょいとトラブルがあって出遅れてしまって
それでも開演予定時間(7:00PM)の10分くらい前には
たどりつけるはずだったのですが、なんと人身事故で電車がストップ!
素早い判断で(?)路線変更、最短距離で向かったのですが
水道橋の駅に着いたのが7:15くらい
 
一昔前だったら開演時間なんて遅れるのが当たり前
30分遅れ1時間遅れはざらでしたが
今時はほぼ時間ぴったりに始めるアーティストが大勢
青ざめながら東京ドームに向かってダッシュ
しか~し聞こえてきちゃったんです
ぎゅい~んていうギターの音とデイヴの雄叫び…(涙)
 
おまけに通路を間違えてやっと客席にたどりつたのは
多分4曲~5曲目の「タトゥー」…(涙)
恐らく一曲目にやったはずの「アンチェインド」で
うお~って盛り上がるはずだったのに(涙涙)
さすがに「アンチェインド」聞くために大阪まで行くゆとりはありませんし…
 
 
イメージ 2
 
 
さて、気を取り直して、ライブの出来は
期待以上でも期待以下でもなかった、というところでしょうか
 
来日は13年ぶりで、しかもこのバンド、東京ドームは初めて
そうなんです!音悪!
近年においては東京ドームでも相当レベルに
クオリティーの高い音をだすバンドが増えている中で
はっきり言って聞き劣りしました
でもまぁそれは許す!ヴァン・ヘイレンだから…
 
演奏自体は悪くなかったと思います
デイヴもエディも昔のようにくるくる動き回ったりはしませんが
ブランクを感じさせるものはありませんでした
 
問題は客層
おっさん(自分もだけど)おばさんばっかり
あまりにも若者が少なすぎる
これはもったいない!
チケットが高すぎるってのもあるんだけど
ストーンズのライブだってもっと若者いっぱいいるぞ!
 
もっともっとヴァン・ヘイレン聴いてほしいと思った次第であります…
 
 
 
つづく…(?)