忌野清志郎 VS マキシマムザ亮君
今年の命日周辺にBSで放送していた
忌野清志郎の特集番組の中で、誰だか忘れてしまいましたが
今日本語のロックをやってる日本のミュージシャンで
直接的にせよ間接的にせよ忌野清志郎の影響を受けてないやつはいない
てなことを言ってる人がいましたが、これはかなり正しいと思います
忌野清志郎の特集番組の中で、誰だか忘れてしまいましたが
今日本語のロックをやってる日本のミュージシャンで
直接的にせよ間接的にせよ忌野清志郎の影響を受けてないやつはいない
てなことを言ってる人がいましたが、これはかなり正しいと思います
とにかく日本語と洋楽はどうしても相性が良くないことは事実で
わざわざ(うまい下手を問わず)英語で歌ってる日本のミュージシャンも多い…
あるいはどうでもいいことをがなりたててるだけっていうのも多い…
わざわざ(うまい下手を問わず)英語で歌ってる日本のミュージシャンも多い…
あるいはどうでもいいことをがなりたててるだけっていうのも多い…
ご存知のようにホルモンの曲は一聴しただけでは何を言ってるのか
さっぱり分かりません。二回三回聴いてもほとんど分かりません
だから、CDには詳細な歌詞カードと(大抵は)亮君本人の詳細な解説付き
さっぱり分かりません。二回三回聴いてもほとんど分かりません
だから、CDには詳細な歌詞カードと(大抵は)亮君本人の詳細な解説付き
ところで、私は清志郎は基本的にはロックの人ではないと思います
RCサクセションのフォーク時代のベスト・アルバムのタイトルになっていた
「ハード・フォーク」という言葉が最も彼の作ってきた音楽にふさわしいでしょう
その件に関しては、また次の機会に詳しく書くこととしまして
RCサクセションのフォーク時代のベスト・アルバムのタイトルになっていた
「ハード・フォーク」という言葉が最も彼の作ってきた音楽にふさわしいでしょう
その件に関しては、また次の機会に詳しく書くこととしまして