ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

ドラム・レッスン課題曲(12): 負け犬生まれ

イメージ 1
 
Born To Lose / Motörhead  (2010年)
 
 
この曲は、ツイン・バスドラの練習にいいと思います
 
ドラマーのミッキー・ディーは左右の足のバランスが大変良い
モーターヘッドの曲は、全編にわたってドコドコドコドコと
ツーバス・プレイが続くものが多いのですが
ミッキーはライブで延々叩き続けても全く乱れることなく
しかもパワフル! これをしっかり出来る人は意外と少ない
 
やっぱり人間、どうしても利き足というものがあるので
長くドコドコやっていると、どうしても利き足の方につられて
リズムが流れ、シャッフルのようになってしまいます
 
悪い例↓
 
 
 
 
なので、多くのツーバス・ドラマーは
長い時間ドコドコやるときは、若干パワーをセーブしたり
適度にアクセントを入れたりしながら
利き足でない方の足がついていけるようにしています
 
ところが、前述したように、ミッキー・ディーは
力強く豪快にキックしていても、最後まで全く乱れがなく
聞いていて大変に気持ちいいのであります♪
モーターヘッドのライブでは、バスドラばっかり聞いちゃいます
 
ハードロックのツーバス・ドラマーでこのようなプレイが得意な人は
他には、ヴァン・ヘイレンのアレックス・ヴァン・ヘイレン兄貴がいますが
頻度の差で、ミッキーに軍配(笑)
 
 
 
というわけで、粒ぞろい目指して、頑張りましょう!♪
 
 
 
 
イメージ 2
 
 

ところで、偉そうに書いている私はと言えば!
ぜ~んぜんできませ~ん!!(笑)