ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

湯滝~竜頭の滝~華厳の滝~静寂

イメージ 4
 
 
どうしても滝が見たくなって
先日ちょいと日光まで行ってきました
 
日光に行くのは、実に小学校の修学旅行以来
どどど~っと湯の湖まで一気に駆け上り
のんびり下りながら
湯滝~竜頭の滝~華厳の滝と順番に見てきました
 
紅葉の季節にはもちろんまだ早すぎましたが
目的の滝は十分堪能することができました
 
 
イメージ 1
 
湯滝
やっぱり美しいですね~
うっとりと見とれてしまいました…
何千本もの白い糸のようにさ~っと広がる様子に
湯滝という優しい響きの名前はぴったりと合います
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
龍頭の滝は全長200メートル以上もあるそうで…
まずは正面から眺めてから、東側の散策路をゆっくりと
側面からも眺めながら歩いて登ってみました
当然のことながらかなりの急勾配で、疲れた…
この滝だけは修学旅行の記憶があいまいだったのですが
今回やっと全貌が見えました
 
 
 
 
イメージ 6
 

実は一番心配だったのは華厳の滝なのですが
小学生の頃と同じように、いや、それ以上に感動しました
 
湯滝のほぼ2倍の100メートル弱の落差から
なだれ落ちてくる様は豪快で怖いです
轟音のなか
ふっと訪れる吸い込まれるような静寂がたまりません
 
 
 
 
 
 
いろは坂を登りながらずーっと聴いていたのがこの曲
 
常に頭の中にはダスティン・ホフマンの虚ろな顔が
浮かんでは消え浮かんでは消え…