ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

俺は電気

 

イメージ 1
 
 
新聞とってますか?
新聞読んでますか?
 
子供の頃家でとっていたからということと
いわゆる3大新聞の中では一番まとも(だった)という理由で
私は結構長い期間「朝日新聞」を読んでいました
  
途中から「日本経済新聞」を併読するようになりましたが
2紙はとっても読み切れないし
あまりにも内容がひどくなってきたので
途中で朝日はやめました
  
数年、いや、もっと前かな?
日経はあまりにも影響力が大きくなり過ぎて
公正なメディアと言えるだろうか?という疑問と
それを意識するが故(?)の日経本来の保守思想を隠すような
紙面づくりが鼻についてきたこともあって
半年ほど前に日経もやめました
 
で、今は「産業経済新聞」を購読しています
産経新聞は、いわゆる純粋保守・タカ派紙です
最近の近隣諸国とのもめごとにも怒りを露わにしていますし
原発反対論者達にも激しく罵声を浴びせています
例の坂本龍一氏の「たがが電気」発言に関しても
一面のコラムで思いっきりけなしていました(笑)
 
その坂本氏が産経新聞に連載していたコラム
「いま、僕が思うこと」の最終回
「ほんとうに言いたかったことは」で
坂本氏は、「たがが電気」発言について述べています
 
 
考え方に共感できる部分は60%くらい(?)ですが
今は産経新聞の正直さが私は結構好きです
 
 
 
 
中学の時の音楽の先生はエレキギターのことを、
あんな「紐付き」は楽器ではない!
と、ぼろくそにけなしてクラッシックのレコードをかけていました
電気がなければレコードも聴けないのに…
 
テクノロジーを頭っから否定するキース・リチャーズに対して
ミック・ジャガーいわく
「テクノロジーがなければアルバム一枚作れないのに…」
(笑)