ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

アースバウンド

イメージ 1
 
Earthbound / King Crimson  (1972年)
1.21st Century Schizoid Man 2.Peoria 3.Sailor's Tale 4.Earthbound 5.Groon

暑いせいか、パンクの記事を書いている方が多いようですね^^:
しかしこう暑いとパンクで大暴れしたくもなります!
 
さてキング・クリムゾンはもちろんパンクではありませんが
この 『アースバウンド』というとんでもないライブ盤のアプローチはまさにパンク!
当時としては早すぎた表現スタイルかもしれません
 
ロバート・フリップは長い間このアルバムをCD化させなかったのですが、
もしかしたら真剣な気持ちで時代が追い付くのを待っていたのかも…
な~んて最近思ったりします。
 
カセット・レコーダーによる客席録音と言われてますが、
とにかく1曲目の「21世紀の精神異常者」がすごいのです!
正にエレキ・ギターのシールドをカセットにぶちこんで
フルボリュームにしたときの常に振り切ってるあの音ですヨ!

もしかしてスターリンも影響受けてるんじゃないかな~??
ジョン・ゾーンと同列に語ってしまいたいくらい♪
 
 
 
Robert Fripp - electric guitar
Boz Burrell - bass guitar, vocals
Mel Collins - baritone saxophone, mellotron
Ian Wallace - drums