ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

暑いときには「Radio 4」

Radio 4 / Public Image Ltd (1979年)
 
先頃、20年ぶりのニュー・アルバム This is PiLをリリースしたばかりの
ジョン・ライドン先生率いる PiL の傑作セカンド・アルバム メタルボックス 収録曲です。
オリジナル・ギタリスト、キース・レヴィンの解説によると、この曲のベースはジャー・ウォーブル
ではなくキース自身がジャー・ウォーブルのようにプレイしたとのこと!
 
アルバムのラストに収録されていますが、珍しくジョンのヴォーカルがないインスト曲で
すごく PiL らしいとも、あまり PiL らしくないとも言える、ちょっと変わった曲ですが、
冷凍庫でキンキンに冷やしたメタル缶を濡れた指で触るとペタっとくっついちゃうような
冷たくて少々痛いような不思議な感触がありますネ♪
 
よく汗をぬぐってからおでこにピタッとくっつけると気持ちいいかな~^^;
冴えわたりつつ醒めわたった初期 PiL の名曲♪
 
 
イメージ 1