ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

神憑り的ギター・ソロ 其の壱

 
Sinner's Swing / Van Halen (1981年)
 
ヴァン・ヘイレンの最も売れなかったアルバム『戒厳令』収録曲です。
これはもう曲自体がとんでもないのですが、それに輪をかけてエディのギターがすごい!
早いとかうまいとかいうレベルを軽く超越していて、まさに神憑り的!
 
ギタリストとしてのエディは、
この辺りから翌年のアルバム『ダイヴァー・ダウン』頃までがピークと言えます。
特にこの『戒厳令』というアルバムは素晴らしいギター・プレイの宝庫。
楽曲も他のメンバーのプレイも最高に素晴らしいのに、
「一体なんで売れなかったんだろう???」 … とは思いません(笑)
素晴らしいものと売れるものは必ずしも一致しないという典型例です。
 
エデ自信も恐らくその素晴らしさに無自覚だったのだろうと思われます。
それは彼のインタビューなどを読んでもよくわかる。
天からおりてきたのかな? やっぱり神憑り的♪
 
イメージ 1
 
 

 
 
おまけ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんで人の曲でこんなすごいプレイするんだ!?
「エディのバカ!」って思いましたよ、当時私ぁ…