ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

ぶ、武道館!?

イメージ 1
ライヴ・イン・ジャパン / ディープ・パープル (1972年)
 
私が武道館で初めて観たコンサートは
恐らくエリック・クラプトンだったんじゃぁないかと思います。
初めてだったので、まずでっかい!というのが第一印象
演奏が始まってからは、音ワルっ!っていうのが一番の印象
音の良し悪しもよく分からないガキののくせに
「こんなのは音楽聴く場所じゃねえ!」なんて思いました。
その後も何回も色々なライブを観に行きましたが、あまりいい印象はありません。
 
昨年、クラプトンとウィンウッドのコンサートで
久しぶりに武道館に行きました。
その時の第一印象は、ちっちぇー!
東京ドームにすっかり慣れてしまってたのですね~^^;
で、音いいじゃん!♪って^^;
東京ドームにすっかり慣れてしまってたのですね~^^;
今となっては東京ドームでのライブもすっかり音がよくなりましたし
確実な進歩を感じます♪
 
さて、武道館の名を世界中に知らしめたアルバムと言えば、
このディープ・パープルの『ライブ・イン・ジャパン』でしょう!
ご存知のとおり、、
収録曲の半分以上は、武道館ではなく大阪フェスティバルホールでの演奏。
 
まぁ、そんなことはどうでもいいわけで、このライブ・アルバムこそ
いわゆる第二期ディープ・パープルの良さを凝縮した名盤中の名盤でしょう!
私はイアン・ギランよりもデヴィッド・カヴァーデールの方が
ヴォーカルリストとしては好きなのですが、
やっぱりこの時期のパープルにはギランの金属的な声がよく合いますね♪
 
私がこのアルバムで一番好きなのは、スモーク・オン・ザ・ウォーターの
短いけどびしっとしまったオルガン・ソロです♪
 
 
イメージ 2ライヴ・イン・ジャパン / ディープ・パープル
(1972年)
 1.ハイウェイ・スター
 2.チャイルド・イン・タイム
 3.スモーク・オン・ザ・ウォーター
 4.ミュール
 5.ストレンジ・カインド・オヴ・ウーマン
 6.レイジー
 7.スペース・トラッキン
※リマスター版の追加トラック
 1.ブラック・ナイト
 2.スピード・キング
 3.ルシール