ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

ぼく ~ わし

 
最近、と言ってもここ10年くらいかな~
気になることが一つ
 
私たちが新卒で就職した頃は
上司に対しても、あるいは取引先等の社外の人に対しても
自分のことは 「わたし」 あるいは 「わたくし」
と呼ぶように厳しくしつけられたように思います
なので、どんなトウヘンボクのタコヤローでも
なんとなく敬語を使ってるような気がしたもんです
 
ところが最近は初対面の若い営業マンなどが
自分のことを、ごく普通に
「ぼく」 と呼びます
これにはやっぱりおじさんとしては違和感があるのだ
 
もちろん昔でもある程度気心が知れてくれば
普段自分を呼ぶ呼び名になりましたけどね…
 
ところで私は自分のことを
普段は 「ぼく」 とは呼びません
仕事の相手であれば 「わたし」
相手が友人であれば 「おれ」 です
 
でも家ではなぜか
「わし」です
更に面白いことに私の奥さんも
自分のことを 「わし」と呼びます
 
でもわしは生まれも育ちも東京じゃ…
 
 
 
 
で、「わし」と言えば
やっぱりイーグルスでしょう!
 
 
 
私はこのテキーラサンライズというカクテルが
実は大好きなのであります
ホントは家でもちょいちょい飲みたいのですが
作るのがめんどくさいし
仮に作ったっとしても
材料を使い切るのにも時間がかかる
 
 
イメージ 1
 
 
なのでテキーラサンライズを飲むのは
もっぱら外に飲みに行ったときで
どうしても家でカクテルを飲みたいときは
にせモスコミュールなどで我慢するわけです…
 
 
イメージ 2
Tequila Sunrise / Eagles (1973年)