ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

「羊たちの沈黙」のジョナサン・デミ監督 死去

イメージ 1


なんと
ちょうど2日ほど前に『羊たちの沈黙』を
観直したところでした…


あまり知られていない(かどうかよく分からん)けど
彼は、かのロジャー・コーマン組の一人で
コーマン先生がアカデミー名誉賞を受賞した際にも
プレゼンターの一人として登場していたと記憶しています
コーマン先生も、『羊…』にチョイ役(FBIの長官(?)役)
で出演していますね



4月27日 12時09分

映画「羊たちの沈黙」で、アカデミー賞の監督賞を受賞したアメリカの映画監督、ジョナサン・デミさんが26日、ニューヨークの自宅で亡くなりました。73歳でした。
ジョナサン・デミさんは、1944年にニューヨーク州で生まれ、獣医師を目指して南部フロリダ州の大学に進学したものの、大学新聞で映画批評を執筆したことをきっかけに、映画の世界にのめり込んでいきました。

その後、映画会社の広報担当を経て、1970年代からみずから映画の製作を始めました。
1991年に公開された映画「羊たちの沈黙」では監督を務め、俳優のジョディ・フォスターさん演じるFBI連邦捜査局の訓練生が、殺人を犯した元精神科医の協力を得て連続殺人事件を究明する様子をスリリングに描き、アカデミー賞で監督賞など5部門を受賞しました。

デミさんは、このほか、「フィラデルフィア」や「レイチェルの結婚」などの作品もヒットさせ、ドキュメンタリー映画にも取り組みました。

デミさんは2015年にがんだと公表していて、代理人によりますと、26日午前、食道がんの合併症により、ニューヨークにある自宅で家族に見守られながら亡くなったということです。




デミ監督は、実はドキュメンタリーが得意