ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

泳ぐ人

イメージ 1

泳ぐひと』(The Swimmer)1968年・アメリ

監督:フランク・ペリー、(シドニー・ポラック) 脚本:エレノア・ペリー 製作:ロジャー・ルイス
音楽:マーヴィン・ハムリッシュ 撮影:デヴィッド・L・クエイド マイケル・ネビア
出演:バート・ランカスター、ジャネット・ランガード




この映画を知っていますか? 私は全く知りませんでした…
(一応ニューシネマに分類されている)
こんな不思議な映画、というか変な映画観たことない
でもとても面白い

共同監督(らしい)のシドニー・ポラックは何故かノンクレジット

主演のバート・ランカスターは最初から終わりまで
ずーっと海パン一丁といういで立ち(当時55歳くらい)で
もうそろそろ終わりに近づいている主人公を実によく表現している…かな?
とにかくバート・ランカスターだから面白い

色々な匂いがする作品でもある
例えばデヴィッド・リンチっぽかったり
ロマン・ポランスキーっぽかったり、シドニー・ルメットっぽかったりとか
あるいはコーエン兄弟っぽかったりとか…

紛れもなくアメリカ映画なんだな~、やっぱり

共演のジャネット・ランガードという娘さんはなかなかキュート
しかし、この映画以外の出演作はあるんだかないんだか…


別に難解というわけではない
難解ではないどころかとても分かりやすい

だまされたかな?

おもしろいです


イメージ 2