ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

「エクソシトのテーマ」 チューブラー・ベルズ

イメージ 1




「エクソシトのテーマ」 チューブラー・ベル



『チューブラー・ベルズ』 といえば
1973年に発表されたマイク・オールドフィールドの代表作ですが
オカルト映画の金字塔、『エクソシスト』 のテーマ曲としても有名です
映画のサントラとして使われたのは冒頭のほんの一部分ですが
映画と相まって、強烈な印象を残しました

ところが
「こんなオカルト映画なんかに僕の曲を使われるのはイヤだい!」
マイク・オールドフィールドが言ったため(かどうかは知らないが(笑)
実はサントラとしてリリースされたものは別バージョンでした
原曲と聴き比べれば、相当違うので、すぐ分かりますが
このサントラ・ヴァージョンが、これはこれでなかなか良い
エコーの感じがいい雰囲気をだしていて、かなりいい仕上がりです

現行の同映画のサウンド・トラック・アルバムには、
なんと、マイク・オールドフィールドのオリジナル・バージョンが使われていて
このアナログサントラヴァージョンは今となっては貴重なのであります





イメージ 2