ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

盲信:クラプトンの誤算



イメージ 1

Blind Faith (1969年)

ブラインドフェイスは一歩間違えば
じゃなかった一歩踏みとどまっていれば
クラプトンの生涯のバンド(プロジェクト)になったかも、と思う

最大の誤算はジンジャー・ベーカーを入れたことでしょう
そういう意味ではクラプトンの誤算ではなく
ウィンウッドの勇み足と言った方がいいかも知れないかな?

せっかくクリームを解散してせいせいした(?)のに
ホントはもっとじっくりかまえたかったのに
早く前に進んでライブをやりたがったウィンウッドに
押し切られてしまったっていうのが実情だったのだろうけど…

結局体制が整わないのに事を急いてしまったために
たった半年の命のスーパーグループに終わってしまったと…

アルバム最後のベーカーの曲は
いかにも場違いなドタバタしたドラムソロで幕を閉じ
そもそもそクラプトンはそういうのがいやでいやで
しょうがなかったはずなのに
恐らくすっかり愛想が尽きてしまったんだろうなぁ…

その後約40年の歳月を経ての
クラプトンとウィンウッドの再開から
日本公演を含む長いツアーは記憶に新しいところ
私もライブ観に行きましたが実に素晴らしく
これこそがブラインドフェイスのあるべき姿だったんだ!
と心から思いました



イメージ 2

Live from Madison Square Garden (2009年)

このライブアルバムも非常にいい出来で、二人がリードヴォーカルを分け合って歌う
プレゼンスオブザロードなんかはもう涙なしでは聴けない絶品中の絶品でしょう

当然ながら大半の曲はブラインドフェイスのレパートリーではないですが
どの曲もあまりにもしっくりとはまっていて
大昔からずーっとやっていたように自然に聴こえます