ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

みんなに愛される映画3選(アメリカ編)



イメージ 1

1987年・西ドイツ・アメリ

「この映画嫌い!」
という人に私は会ったことないです
嫌いどころか大抵の人は観ればどっぷり浸ってしまい
大好きな一本になってしまう不思議な作品
どっちかというと殺伐としたオープニング
機嫌の悪そうな人たちばっかり

ところが乾いた砂漠に
徐々に徐々に水が沁みこむように
鑑賞者の心を潤していく巧みな演出と音楽

ちなみに私は本作の
ジャック・パランスがホントに好きです







イメージ 2

1969年・アメリ

『スティング』と双璧と言う人も多いけれど
なんつったってね、キャサリン・ロスのキュートさでこっちの勝ち
この3人のキャスティングとジョージ・ロ・イヒル瑞々しい映像

ニューシネマというくくりの中では
どっちかと言うと異質の作品tだと思います







イメージ 3

大脱走
1963年・アメリ

戦争映画は嫌いだ!苦手だ!
という人でもこの映画だけはOKよ!
っていうね
そもそもこれは戦争映画ではないとも言える

3時間弱の長尺なのに全く飽きさせず
しかも繰り返し観てしまう作品
この映画の優れている点は
登場人物それぞれのドラマが非常に自然に描かれ
誰が主演なのかよく分からないのに
映画のテーマそのものががっちりと
全体をまとめているとこでしょうかね?

人によって一番好きなシーンが
ばらばらなんじゃないかと思います

ちなみに私の一番好きなシーンは
思わず英語しゃべっちゃうとこ