ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

From The Vault – LA Forum – Live In 1975

イメージ 1


なかなかじっくり観る(聴く)時間がとれなくって
(DVD観てCD2枚とも聴いたら5時間かかるんだもん^^;)
やっとゆっくり鑑賞しました♪

結論:
「これは素晴らしい!もはやこれを観ず(聴かず)してストーンズは語れない!」
ってくらいに素晴らしい!かっこいい!どろっとしてる~!悪くなる~!
子供の頃にこんなのを体験しなくってよかった~!(笑)

DVDの方の画質はかなり悪く、マスターに起因すると思われるヨレや
ロングショットではなんだかよく分からん部分があったりして
ブルーレイのフォーマットがないのは納得できたりしますが
そんなことはぜーんぜん問題じゃないっす

CDの方は2~3年前にオフィシャルブートとしてダウンロードのみで
リリースされたものと同じですが、CDという媒体で正式リリースされたのは
おじさんとしてはやっぱりうれしいわ~~♪

あの超名作ライブ『ラブユーライブ』の実況版的な観方(聴き方)もできますが
やっぱりちょっと違うんだよね~、これがね、曲数もずっと多いしね
こっちはほとんど編集してないし、ミスなんかもそのまんまで
『ハッピー』なんかリズムが裏返っちゃってミックがコーラスで持ち直す
なんていう愛嬌もあったりします(まぁストーンズのライブではよくある。
大抵はキースが間違えてるんだけど本人は絶対認めないらしい…)
ただ、本作はアルバム・リリース前のライブなので
『ブラックアンドブルー』からの曲は聴くことができません

この当時のライブの大きな特徴はパーカッシブでファンキーな点でしょう
オリーブラウンが全面的にサポートメンバーとして参加しているし
キーボードで参加しているビリープレストンの貢献も非常にでかい!
逆にブラスはものすごく抑え目でボビーキーズも少ない
イアンスチュワートなんかもちらっと映る程度
しかし、このどろっとたグルーヴは上記二人の貢献があったからこそでしょう
こんな凄まじい「悪魔を憐れむ歌」を一度でいいから生で聴いてみたいです


ところでチャーリーの頭頂部は
この時点でもうかなりやばかったのが分かりました…



イメージ 2