ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

ハリウッドが作れなかった名作映画ベスト100!!

 
 
 
イメージ 1
 
 
CUT10月号です
元ネタは、イギリスの『エンパイヤ誌』の記事だそうで
このタイトル自体が「そもそも映画はハリウッド中心」
みたいでややげんなりしますがそこそこ面白い記事でした
 
日本の映画が12本ランクインしていて
うち4作が黒澤作品で『七人の侍』がめでたく1位!
(「1位がはいいけどこの作品でいいのか??」っていうのはまた別の話ね…)
で、12本のうち4本はアニメでその中の2本は宮崎駿です
東京物語』や『バトルロワイヤル』が入っているのはいいと思いますね~
でも(CUT誌の記事でも触れていましたが)北野作品が一本もないのはどうなのかな?
 
ランクイン本数が一番多いのはやっぱりフランス映画でした
アメリ』が2位というのは面白いというか不思議というか… 健全なのかな??
ハネケの『愛、アムール』がランクインしていたのはちょっとうれしかった
 
ちなみに3位はソ連の『戦艦ポチョムキン』!
7位の『シティ・オブ・ゴッド』(ブラジル)や
18位の『オールド・ボーイ』なんかはふむふむという感じです
当然ランクインの『灰とダイヤモンド』が38位はけっこう不満…
『ドラゴンへの道』(香港)がランクイン(95位)はうれし~^^
 
そんなこんなでまぁまぁそれほど素っ頓狂なのもなく
無難といえば無難なチョイスですが映画への愛を感じました
 
あ!でも『ダンサー・イン・ザ・ダーク』がランク外は絶対納得いかん!!
あれ絶対ハリウッドでは作れないでしょう!
 
 
 
特集:ハリウッドが作れなかった名作映画ベスト100!! 9月19日(金)発売CUT10月号の表紙巻頭特集は『ハリウッドが作れなかった名作映画ベスト100!!』。ヨーロッパ、アジア、南米、アフリカ……“非英語圏”の国々が誇る名作ムービー全100本(1位~100位)を、ジャンル/年代を問わずピックアップ、その魅力と観どころを徹底的に解説する、映画マニア垂涎の特集です! 表紙はその第1位に輝いた日本のマスターピース、『七人の侍』!
その他、チャンミン東方神起)CUT初登場インタビュー、新作映画『ジャージー・ボーイズ』がまもなく公開になるクリント・イーストウッドクロエ・グレース・モレッツ伊勢谷友介、LiSA、『攻殻機動隊ARISE』などなど。ぜひご一読ください!!

雑誌コード:02473-10
発売日:2014-09-19
定 価:657円 + 税