ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

スコットランドといえば!

 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スコットランドといえば!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりこの人!
 
 
イメージ 2
 
 
この人は
独立大賛成とのこと
 
そりゃそうだよね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スコットランドといえば!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりこの映画!
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
しかし、ユアン・マクレガーも立派になったもんですね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スコットランドといえば!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
実は結構好きだったりして…^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
2014/9/17 22:55 (2014/9/18 2:00更新)
 英北部スコットランドの英国からの独立の是非を問う住民投票を翌日に控えた17日、賛成派と反対派の両陣営はまだ態度を決めていない層に最後の説得作業を展開した。最新の世論調査でも賛否は拮抗しており、大接戦のまま投票日を迎える。
 「イエス、イエス、イエス!」。スコットランドの最大都市グラスゴーでは17日朝、スコットランド旗や青と白の風船を持った独立賛成派の住民らが集まり、気勢を上げた。
 独立運動を率いるスコットランド行政府のサモンド首相は同日、手紙を公開し「議論するのはほぼ終わった。あとはやるだけだ」と賛成票を投じるよう促した。
 17日には反対派も大規模な集会を開いた。グラスゴーの集会では労働党政権を率いたブラウン前首相が「偏狭なナショナリズムが我々を二分してはいけない」と訴えた。保守党を率いるキャメロン首相ら英有力3政党の党首は16日、スコットランドの地元紙に「独立が否決されれば、さらなる権限移譲を進める」との共同宣誓文を発表した。
 キャメロン氏は17日、「投票用紙に私の名前が載っているわけではない」と述べ、仮に独立が決まっても首相を辞任しない考えを示した。
 16日夜に調査会社のICMが発表した世論調査によると、態度を決めていない人たちを除くと、反対派が52%に対し賛成派は48%だった。反対派がやや盛り返しているものの、予断を許さない。他の調査会社でも同様の結果が出ている。
 今回の住民投票の登録有権者は約430万人。各種の世論調査では、賛否を決めかねている人たちは全体の1割前後の数十万人程度いるとみられる。こうした浮動票が勝敗を左右する。
 中心都市エディンバラにあるメディアセンターの関係者によると、欧州、米国、ロシア、アジアなどから800人以上の取材登録があった。独立志向が強いスペイン北部バスク地方の新聞記者は「英政府と合意の上で実施している住民投票はすばらしい。スペイン政府ならば決して認めないだろう」と話す。
 住民投票は現地時間の18日午前7時(日本時間午後3時)から始まり、日本時間19日午後に大勢が判明する見通しだ。
エディンバラ=小滝麻理子)
 
 
 
 
 
投票率に関係なく決定するそうですが
投票率ってどのくらいになるんでしょう??
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
独立したらこのいかした国旗がなくなっちゃうんだね~