ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

LED ZEPPELIN Ⅲ : 2-CD DELUXE EDITION

イメージ 1
 
 
そもそもツェッペリンのアルバムは
この3枚目から飛躍的に音が良くなるので
リマスターのありがたみもここから急激に薄れます
 
なので、リマスターの聴きどころというのは
あまりないのですが、ちょっと「おっ!?」っと思ったのが
「Since I've Been Loving You」
よりスタジオ・ライブっぽさが増して
目をつぶって聴くと、すぐ目の前でバンドが演奏しているような
臨場感がありますね~!高音質のヘッドフォンステレオなどで
聴くのには最適だと思います♪
 
 
ボーナスディスクは
Ⅱと同じく別ミックスやラフミックスの
寄せ集めで、「移民の歌」や「祭典の日」の
別ミックスを聴くことで改めてオリジナルの偉大さを確認できます
興味深いのは、「Key To The Highway/Trouble In Mind (Rough Mix)」
これはかなりハイレベルのツッペリンブルースで
「Hats Off To (Roy) Harper」なんかやめて
こっちをおさめたらアルバムとしてより締まったんじゃないかと
個人的には思いますね~♪ 本作一の目玉
 
 
発売が決まった『Ⅳ』や『聖なる館』で
どのような技を見せてくれるのか
それなりに楽しみです
 
 
 
イメージ 2