ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

オデッサの階段

 
 
イメージ 1
 
 
 
2014/5/3 22:31 (日経新聞
 【モスクワ=田中孝幸】ウクライナ南部の主要都市オデッサ市で2日、新政権支持者と親ロシア派武装勢力による大規模な衝突が発生した。市当局によると親ロ派が占拠した労働組合会館の放火や街頭の銃撃戦で計46人が死亡。新政権と親ロ派の対立による東部の混乱は南部にも拡大した。
 ヤヌコビッチ政権が崩壊した2月の政変後に起こった両勢力の衝突としては最悪の惨事で、治安当局は約170人を逮捕。衝突の経緯を調べているが、誰が会館に放火したかはわかっていない。
 ロシアのペスコフ大統領報道官は3日、「キエフ(新政権)と欧米が流血を招いた」と批判。25日の大統領選について「大量殺人が起こる中での選挙の話はばかげている」と認めない姿勢を示した。一方、ウクライナ保安庁の報道官は「事件は外国勢力の仕業だ」とロシア側を非難した。
 新政権は2日に再開した親ロ派勢力の強制排除作戦を続けた。東部クラマトルスクでは軍部隊を動員した同日夜からの作戦で親ロ派が占拠するテレビ局などを奪回。親ロ派によると10人が死亡、30人が負傷した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Odessa Steps clip: Battleship Potemkin (1925)
 
 
 
史実としてはこのような虐殺はなかったそうですが
映画史上最も有名な階段と言われていますね
 
 
 
イメージ 2
 
戦艦ポチョムキン
(Броненосец «Потёмкин»)1925年・ソ連

 
原作:ニーナ=アガジャーノ・シュトコ 音楽:ニコライ・クリューコフ
撮影:エドゥアルド・ティッセ 編集:セルゲイ・エイゼンシュテイン
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4