ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

それでもボクはやってない

 
 
 
 
それでもボクはやってない (2007年・日本)

監督:周防正行 脚本:周防正行 製作:亀山千広、関口大輔、佐々木芳野
製作総指揮:桝井省志 音楽:周防義和 撮影:栢野直樹 編集:菊池純一
出演:加瀬亮瀬戸朝香役所広司もたいまさこ正名僕蔵小日向文世田中哲司大森南朋

 
イメージ 1
 
 
オウムの裁判で、麻原彰晃の弁護をした弁護士の話を
間接的に聞いたことがありますが、当然麻原の弁護なんか
誰もやりたくないので国選弁護人なわけですが
これまた当然みんなやりたくなくって、いやいやなんだけど
いざ弁護人と決まったら、全力で無罪を主張する! …と
それが弁護士の倫理である! …と
 
裁判とは必ずしも真実を明らかにする場ではない
というテーマはやはり我々(司法にたずさわったことのない)
一般人にとっては非常にショッキングなことです
でも実はこういうことって日常のあらゆる場に起きてることで
真実は本人(当事者)にしか分かりえないってことはほとんどの人が
現実の体験から知っているんじゃないでしょうか?
 
加瀬亮役所広司は持ち味を全面開花させた、いい演技してますね~
もたいまさこ小日向文世のピシッとしまりのキャスティングも良
周防正行監督の演出・脚本が光る、大変見ごたえのある作品だと思います
 
 
 
イメージ 2