ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

サロン・キティ

イメージ 1
 
サロン・キティ
(Salon Kitty / Madam Kitty)1976年・イタリア・フランス・西ドイツ
 
監督:ティント・ブラス
脚本:ティント・ブラス、マリア・ピア・フスコ、エンニオ・デ・コンチーニ
音楽:フィオレンツォ・カルピ 撮影:シルヴァーノ・イポリッティ
出演:ヘルムート・バーガーイングリッド・チューリンテレサ・アン・サボイ、
ベキム・フェミュー、ティナ・オーモン
 
 
 
 

ナチ情報部が諜報活動のために経営を乗っ取った
実在の高級娼館、『サロン・キティ』を題材にした
ポルノ仕立ての反ナチ風反戦風映画
 
日本では『ナチ女秘密警察 SEX親衛隊』のタイトルで
ポルノとして公開されたのは有名な話。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 

 キャスティングは豪華で、ナチ情報部の責任者を演じるのがヘルムート・バーガー、サロン・キティの女将・マダム・キティを演じるのがイングリッド・チューリン。この二人を配していることからも明らかですが、監督のティント・ブラスはヴィスコンティの『地獄に堕ちた勇者ども』(1969年)の退廃的世界観の再現を狙っています。が、あの世界観には遠く及ぶわけないのは言わずもがな…。でもね、こんなしょうもない映画でもけなげに演じているヘルムート・バーガーがいいわけですよ!これが!
 あくまでもポルノに徹するか、曲がりなりにも文芸作品もどきを貫くか、どっちかに割り切ればまだよかったんでしょうけどね~…。まぁこのあたりが監督の力量の限界だったんでしょうなぁ…(笑)
 
 で、その監督のティント・ブラスはイタリア・ポルノ映画界の巨匠(?)として知られており、後にあの悪名高き『カリギュラ』(1980年)の監督も務めることになりますが、ペントハウスのボブ・グッチョーネが『カリギュラ』の監督としてティント・ブラスに白羽の矢を当てたのは、この作品があったればこそだったのでしょう。
で、その『カリギュラ』でカリギュラの姉ドルシラを演じるテレサ・アン・サボイが高級娼婦の役で出演しています。
 また、あくまで私の憶測ですが、ティント・ブラスは、本作の前年に撮られた問題作中の問題作であるパゾリーニの『ソドムの市』(1975年)も相当に意識していたと思われ、描写の端々に同作の断片が顔を出してきます。もし私の記憶が間違っていなければ、『ソドムの市』で変態大統領を演じたアルド・ヴァレッティもチョイ役ですが出演しています。
 
 
 
イメージ 3
 
情報収集をする高級娼婦候補としてドイツ国中から集められたナチ党員の若い美女たち
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
全員脱がされて…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 4
 
親衛隊の隊員たちと一次テスト
一次テストをパスしても
さらに過酷な二次テストが待ち受けているのです!^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6