ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち

イメージ 1
 
 
11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち』(2012年)

監督:若松孝二 脚本:若松孝二掛川正幸
製作:若松孝二 音楽:板橋文夫 撮影:辻智彦 編集:坂本久美子
出演:井浦新満島真之介、岩間天嗣、永岡佑鈴之助タモト清嵐寺島しのぶ、渋川清彦
 
 
 
 
 
「ARATAが三島由紀夫役!?」
と観る前は相当に危ぶんだのですが
ふたをけてみればなかなか見事な三島由紀夫っぷりでした
さすが芸名をこの映画のために「ARATA」から
本名の井浦新に変えただけのことはある!
 
なぜ三島が自衛隊に乗り込んで割腹自殺に至ったのかを
若松監督が、三島由紀夫の小説のように説得力のある表現で
描いた、若松監督らしい作品と言えましょう
終盤の有名な演説のシーンは圧巻
 
この映画で表現されているのは、いわば純粋さだと思います
それは監督自身の美意識のあらわれでもあり
「実は先生の小説の意味がさっぱり分からない…」
と、森田必勝が三島に打ち明けるシーンに
純粋さが凝縮されているのでしょう
 
 
お正月休みにおすすめです
 
 
イメージ 2