DUKE 対 So
ピーター・ガブリエルが抜けてからのジェネシスも
ジェネシスを脱退してからのピーター・ガブリエルも
どちらも難解なアート・ロックっぽい方向には進まずに
非常に明快で分かりやすくポップな方向へ進んだのは大変面白い
ジェネシスを脱退してからのピーター・ガブリエルも
どちらも難解なアート・ロックっぽい方向には進まずに
非常に明快で分かりやすくポップな方向へ進んだのは大変面白い
1. Behind The Lines
2. Duchess
3. Guide Vocal
4. Man Of Our Times
5. Misunderstanding
6. Heathaze
7. Turn It On Again
8. Alone Tonight
9. Cul-De-Sac
10. Please Don't Ask
11. Duke's Travels
12. Duke's End
2. Duchess
3. Guide Vocal
4. Man Of Our Times
5. Misunderstanding
6. Heathaze
7. Turn It On Again
8. Alone Tonight
9. Cul-De-Sac
10. Please Don't Ask
11. Duke's Travels
12. Duke's End
前作『そして3人が残った』(1978年)にはまだピーター・ガブリエル
的な匂いが残っており、いま一つ煮え切らない硬さもあったが
この『デューク』では実に見事に吹っ切れており
解放感のある、すがすがしいとも表現していいような音と共に
名実ともに新生ジェネシスの誕生というような趣がある
そういう意味では、(これがジェネシスの最高傑作とは
このアルバムを起点にして、ジェネシスは劇的に進化していく
So / Peter Gabriel (1986年)
1. Red Rain
2. Sledgehammer
3. Don't Give Up
4. That Voice Again
5. In Your Eyes
6. Mercy Street
7. Big Time
8. We Do What We're Told (Milgram's 37)
9. This Is The Picture (Excellent Birds)
2. Sledgehammer
3. Don't Give Up
4. That Voice Again
5. In Your Eyes
6. Mercy Street
7. Big Time
8. We Do What We're Told (Milgram's 37)
9. This Is The Picture (Excellent Birds)
自分の名前だけの4枚のアルバムと2枚組のライブを経て
発表されたピーター・ガブリエルの5枚目のオリジナル・アルバムは
歴史的な名盤で、どの曲もシングル・カットしてもおかしくないくらい
完成度が高く、かつポップでしかも安っぽさが全くない
(事実半分シングル・カットされたし)
発表されたピーター・ガブリエルの5枚目のオリジナル・アルバムは
歴史的な名盤で、どの曲もシングル・カットしてもおかしくないくらい
完成度が高く、かつポップでしかも安っぽさが全くない
(事実半分シングル・カットされたし)
間違いなくピーター・ガブリエルの最高傑作と言えよう