ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

Baby a Go Go

 
 
イメージ 1
 
Baby a Go Go / RCサクセション
(1990年)
 
1.I LIKE YOU
2.ヒロイン
3.あふれる熱い涙
4.June Bride
5.うぐいす
6.Rock'n Roll Showはもう終わりだ
7.冬の寒い夜は
8.空がまた暗くなる
9.Hungry
10.忠実な犬(Doggy)
11.楽(LARK)
 

これはRCサクセションのラスト・アルバムで
『BLUE』(1981年)と並ぶRCの歴史的名盤でしょう!
『BLUE』が完全武装のロックン・ロール・アルバムで
あったのに対して、こちらは丸腰で素のままという感じ
 
当時RCはばらばらになりつつあり、本作製作前にG2は解雇、
新井田耕造も途中で脱退してしまい、バンドは期せずして(?)
ラスト・アルバムでフォーク時代のトリオに戻ったのです
 
でも私は個人的にはこれがRCサクセションの本来の姿ではないかと思っています
G2は曲作りに大いに貢献しましたが、彼のセンスは清志郎の持ち味とは
かなり方向の違うもので、それはそれでよかったのですが
加工度合いが高すぎるというか、化学調味料の使いすぎのような
面があったことは否めませんし、新井田耕造は下手なドラマー、
というか清志郎の曲の持つソウルを表現できるドラマーでは
ありませんでした。仮に辞めなくてもはずされたかも知れません
(事実本作では複数のドラマーを起用したことに腹を立ててやめたとか…)
 
 
収録されているのは、どれも珠玉の名作とで
ちょっと悲しくてヒリヒリしたような
清志郎の感性が静かに大爆発している傑作アルバムです
 
RCはこの後短いツアーをやって活動休止宣言をしたっきり
ついに活動を再開することはありませんでした
 
 
I LIKE YOU
 
 
イメージ 2
 
 
 
空がまた暗くなる