ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

『フラッシュダンス』 ~ 『フットルース』

イメージ 1
 
 
 
(Flashdance)1983年・アメリ

監督:エイドリアン・ライン 脚本:トム・ヘドリー、ジョー・エスターハス
原案:トム・ヘドリー 製作:ドン・シンプソン、ジェリー・ブラッカイマー
製作総指揮:ジョン・ピーターズ、ピーター・グーバー 音楽:ジョルジオ・モロダー
撮影:ドン・ピーターマン 編集:バッド・スミス、ウォルター・マルコネリー
出演:ジェニファー・ビールス、マイケル・ヌーリー、シンシア・ローズ
 
 
こんな映画、なんであんなにヒットしたんだろう??
と言いつつ、私も当時はしっかり女の子と二人で観に行きましたヨ(笑)
そう!そういう映画だったんです! 最もデートにふさわしい映画とされ、
二人でこの映画観て、そのあと食事して、その後は… むふふ
というわけで、男が一人で観に行った!なんて言った日にゃぁ…
 
若い娘がつらいアルバイトをこなしながら
こつこつとダンスの練習に励み、ついにダンサー養成所のオーディションに合格!
ダンサーとしての輝かしい第一歩を踏み出す!というサクセス・ストーリーで
多くの若者達に夢と希望を与えたのであります!♪ なぁ~んちゃって^^;
エイドリアン・ライン監督は、「あんな顔した女の子が溶接工なんかやってるわけないどろ?」
と、シビアなコメントをしておりましたね~… でもね、夢を見るのは自由ですから!
 
しかし、この映画、劇場で一回観ただけなのに、細部まで鮮明に覚えています
なんだかんだ言ってもやはり強烈なインパクトがあったんですね~
 
 
イメージ 3
 
 
 
(Footloose)1984年・アメリ

監督:ハーバート・ロス 脚本:ディーン・ピッチフォード
製作:ルイス・J・ラックミル、クレイグ・ゼイダン 製作総指揮:ダニエル・メルニック
音楽:マイルズ・グッドマン 撮影:リック・ウェイト 編集:ポール・ハーシュ
出演:ケヴィン・ベーコンロリ・シンガージョン・リスゴー
 

ケニー・ロギンスの歌うテーマ曲他サントラが大ヒットして
どこに行ってもこの映画の曲がかかってるんで
すっかり映画も観たような気になってましたけど、実は昨日初めて観た^^;
まぁ本当のところは、『フラッシュダンス』一本でこの手の映画にすっかり食傷
当時は全く観る気にならなっかたというわけです
 
が、最近何故かこの映画が話題に上ることが多く
そんじゃぁまぁ、みてみっかな~、っつって観ました
 
ケヴィン・ベーコン、一応キュートな役らしいけど、かわいくないなぁ…
当時25~26歳で高校3年生役ですが、ま、若くは見えますね…
この人若い頃からなんとも言えない邪悪な雰囲気漂ってますなぁ~…
ヒロイン役のロリ・シンガーは衝撃劇的に魅力がない
ジョン・リスゴーが出てたとは知らなかった~…
 
2011年のリメイクはもちろん観てない!
 
おわり
 
 
イメージ 2