ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

『ノスフェラトゥ』 ~ 『キャット・ピープル』

 
 
噛んだり噛まれたり…
寒い夜には暖かい血を…
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
(Nosferatu: Phantom der Nacht)1979年・西ドイツ・フランス
 
監督:ヴェルナー・ヘルツォーク 脚本:ヴェルナー・ヘルツォーク 製作:ヴェルナー・ヘルツォーク
音楽:ポポル・ヴー 撮影:イェルク・シュミット=ライトヴァイ
編集:ベアテ・マインカ=ジェリングハウス
出演:クラウス・キンスキー、イザベル・アジャーニブルーノ・ガンツ
 
イメージ 3
 
吸血鬼ノスフェラトゥ』(1922年・ドイツ)のリメイクです
 
 
主演のドラキュラ伯爵役のクラウス・キンスキーはただでさえおっかない顔なのに
特殊メイクとスキンヘッドで更におっかなさパワー・アップ!
鑑賞前には絶対におしっこ行っとかなきゃダメです!
 
ペスト(黒死病)と吸血鬼のイメージをだぶらせた脚本・演出は見事で
ハリウッド・ドラキュラ映画では少なからず見られるユーモアは全くもってゼロ
冷たく張りつめた空気の生臭い湿度まで感じてしまうようなおっかなさ…
 
はかない美しさで文字通り病的な美しさを醸し出すイザベル・アジャーニが素敵♪
これだったらちょっと噛みついてみたい!って思っちゃうなぁ~^^;
 
 
 

 
イメージ 4
 
 
(Cat People)1982年・アメリ
 
監督:ポール・シュレイダー 脚本:アラン・オームズビー 
製作:チャールズ・フライズ、ユニヴァーサル、RKO 製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー
特殊効果:アルバート・ホイットロック 撮影:ジョン・ベイリー
音楽:ジョルジョ・モロダー 主題曲/主題歌:デヴィッド・ボウイ
出演:ナスターシャ・キンスキーマルコム・マクダウェルジョン・ハード
 
イメージ 5
 
 
キャット・ピープル』(1942年・アメリカ)のリメイクです
 
人間の男を食わずには生きられない哀れな猫人間が恋をしてしまう
でもその恋は当り前だけど絶対成就されることはないのだ…
 
例のデヴィッド・ボウイの下世話な主題曲も話題になりましたね~
しかし、全然映画のイメージには合ってないのであった…
 
主演のナスターシャ・キンスキーの顔は、よく見ると
パーツパーツではお父さんのクラウス・キンスキーにそっくりなんだけど
配置の仕方で顔っていうのはこうも変わるもんだんだなぁ~
っと感心することしきり…
 
で、そのナスターシャ・キンスキーの妖艶な美しさが素敵~
これだったらちょっと噛みつかれたみたい!って思っちゃうなぁ~^^;