ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

多毛留 ~ ドグラ・マグラ

イメージ 1
 
多毛留(たける)/ 米倉斉加年 (1976年)
 

米倉斉加年は役者としても十分大成しているのに
絵の才能も半端じゃありませんね
 
私は彼の絵が大好きで、出版されているものは
多分全て持っているとおもいます
(演技の方はあんまり興味ない…)
 
米倉斉加年は大人向けの絵本を何冊も出してますが
最高傑作は間違いなくこの『多毛留(たける)』
線も色づかいも素晴らしいの一言に尽きる
 
物語の方はこの絵本から更に遡ること8年前に
雑誌に発表したものだそうですが
本来非常に重いテーマをさっぱりと描いていて
何回読み返しても心に沁みます
 
今の時代にこそ多くの人に読んでもらいたい作品
 
 
イメージ 2
イメージ 3
ドグラ・マグラ』 / 夢野久作 (1935年)
 
 
この本のカバー・イラストはもちろん米倉斉加年
米倉斉加年の絵は本来かなりエロい
上述の『多毛留(たける)』はエロさをぐっと抑えてますが
こっちの『ドグラ・マグラ』の方の絵はエロさ全開!
こういうところでうまく発散してるんでしょうね~