ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

Machine F**King Head Live!

イメージ 1
Machine F**King Head Live! /  Machine Head
 
 
マシーン・ヘッドの最新ライブ・アルバムであります♪
これ、とってもいいライブ盤です!
 
良いライブ・アルバムには2種類あると思います。ひとつは、たとえライブと言えど、アルバムとしての完成度にこだわったもの。もうひとつは、ライブの雰囲気を生々しく伝えるもの。このマシーン・ヘッドのライブ・アルバムは後者の方に入ると思います。
 
と言っても、このアルバム、ある一晩のライブをそのまんまパッケージしたものではありません。あちこちでのライブ演奏の寄せ集めです。よくライブの雰囲気や臨場感を出すために、演奏のミスや、ヴォーカリストが音程をはずしたものもそのまま使う、というライブ盤もありますが、これはそういう類でもないと思います。
 
このバンドはそもそもライブでの音作りが非常にうまく、演奏もしっかりしているので、こういうアルバムが作れたのかな?とも思いますが、本当にコンサート会場で聴いているような臨場感があるというか、ギャップが全くないというか、まんまマシーン・ヘッドのライブを味わうことが出来る素敵な一枚だと思います♪
 
 
イメージ 2