ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

Roxy The Movie




イメージ 1

Roxy The Movie / Frank Zappa & The Mothers


1973年12月のロキシーでのライブの映像作品で、フランク・ザッパマザーズ名義
バンドのコンディションは極めて良く、非常に質の高い演奏が楽しめます
チェスター・トンプソンとラルフ・ハンフリーのツイン・ドラムに
ルース・アンダーウッドのパーカッション、ザッパ自身も途中で太鼓を叩いたりと
打楽器に高いウエイトを置いている点が特徴でしょうか?

凄腕のミュージシャン達を自分の完全指揮下においているザッパもご満悦の様子
ザッパのバンドにおいては、各ミュージシャンが自分の個性を出すのは難しく
皆それぞれの短いソロ・タイムなどで目一杯自己主張する様子も見物
中でも一番異彩を放っているのはジョージ・デュークでしょう
この完全コントロール化でもきらりと光るプレイを随所で聴かせてくれます

お約束の、コンサート終盤で客をステージに上げての下品で世紀末的な馬鹿騒ぎも見所

リリースされたのは昨年の秋なのですが
カメラワークも悪くないし、映像もきれいだし、
ザッパ存命中に日の目を見なかったのがちょっと不思議

ファンは必見です♪




Frank Zappa—lead guitar, vocals
George Duke—keyboards, synthesizer, vocals
Tom Fowler—bass
Ruth Underwood—percussion
Bruce Fowler—trombone, dancing (?), vocals
Napoleon Murphy Brock—tenor sax, flute, lead vocals
Ralph Humphrey—drums
Chester Thompson—drums