ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

ダリの車

イメージ 1

The Waking Hour / Dalis Car (1984)

1.Dali's Car
2.His Box
3.Cornwall Stone
4.Artemis
5.Create and Melt
6.Moonlife (Traditional)
7.The Judgement Is the Mirror

イメージ 2


ダリズ・カーとは、知る人ぞ知る
元ジャパンの故ミック・カーンと元バウハウス
ピーター・マーフィーによるバンド、というかユニット
というか結果的にはプロジェクトかな?

実は私はこのダリズ・カーにものすごく期待していて
アルバムのリリースが待ち遠しかったのでありますが
出てきた音には正直面食らったというかとまどったというか…

私が期待していた音は
ファンキーな匂いのする哀愁ダークネス的ヨーロピン・サウンド
であったわけでありますが、ふたを開けてみればそれは
新種のお祭り囃子
とでも形容したくなるような、けったいなみょうちきりんな音…
初めて聴いたときは、はっきり言って笑っちゃいましたのよ~(笑)




でもよくよく考えてみれば
ピーター・マーフィーとミック・カーンが組めば
こういう音になるのは当たり前っちゃぁ当たり前だし
そもそも混ざり合わないんだよね、この二人

その後の二人の醜いののしりあい
(というかミック・カーンのピーターに対するこきおろし)
はご存じのとおり…
(でもミックは後にずいぶん反省したようです)

 
イメージ 3







 ダリズ・カーは27年後に再結成し
レコーディングに取り掛かりましたが
ミック・カーンが亡くなってしまったため残念ながら頓挫

残された音源をピーター・マーフィーが仕上げ
『InGladAloneness』 (2012)という
(ミニ)セカンド・アルバムとして世に出ていますが
こちらはまさしく、当時期待した
ファンキーな匂いのする哀愁ダークネス的ヨーロピン・サウンド
に仕上がっているのに、まっとうすぎて逆に面白味に欠けてるんだよね~…



イメージ 4