ちゃーりーはかめのぶろぐ

人生はエビフライ♪

スリップノット、AKB化計画!

 
 


 
音楽としての良い悪いや好き嫌いは別として
モーニング娘やAKB48やらの運営方法は偉大な発明だと思います
メンバーが常に入れ替わることによって、グループとしては理論的には
半永久的に(グループとしての顔を維持したまま)存続するわけですからね
 
 
スリップノットは大きな節目を迎えています
ポールの死後正式には不在だったベーシストの席を埋め
グループ創設のメンバーのジョーイを追い出して新たなドラマーを迎えました
でも2人の新メンバーの正体はオフィシャルにはいぜん明らかにされていません
でもでもバンドしては過去にないくらいエネルギッシュに活動しています
なんだか近いうちに新しいアルバムさえ聴けそうな気配もしますし
 
さてさて、ご存じのようにスリップノットはマスクを被っています
大半のメンバーは既に素顔を公にさらしていますが
いざスリップノットとして活動するときは絶対マスクを被ります
これがまず第一のミソ!
 
少し前のインタビューでショーン(クラウン)は
自分がいなくてもスリップノットは続く
否、他のどのメンバーがいなくてもスリップノットは続く
ってなことを言ってましたが、これはまさしく
スリップノットモーニング娘か計画が発動された証では!?
と、これが第二のミソ!
 
二人の新メンバーが正式に紹介されていないのはなんとなく分かります
聞くところによれば、最新アルバムでは実は二人はほとんど(全く)
演奏していないとのことでしたが、ライブはまさに完璧で
非の打ちどころがないほどバンドとしてのまとまりがありました
そう!つまりスリップノットは不動のメンバーではないのだ!
これが三つ目のミソね!
 
つまりスリップノットというバンドそのものが主体であって
バンドのコンセプト、方針、音楽性に合致しさえすれば
メンバーになれるのだ!
絶対にメンバーチェンジは不可能と思われていた
ドラマーのポジションを挿げ替えたことで図らずもそれは証明されたと言える
 
でも、なんといっても難しいのはヴォーカル
これはやっぱりAKBのようなわけにはいかない…
しかしながら現ヴォーカリストのコリー本人が
上記のようなことを本気で念頭において
自分の後任者を本気で見出す気があるなら
スリップノット、KAB化計画は達成されるでありましょう!